週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

副交感神経を高めてくれるBS番組が好き

僕はあまりテレビを見ないタイプの人間だと思います。

少なからず最近まではそう思っていました。

ところが最近東京にいる時は

気が付くとテレビをつけてしまっています。

そうして適当にザッピングしたあと

最終的に行きつくのは

BSチャンネルです。

特に週の後半の夜9時あたり、

お酒を飲みながら二匹の猫に夜食をあげたあと、

テレビにかじりついて一人こっそり

懐かしんでいます。

 

見終わったとはほっこりあったい気分になれ、

変に興奮したりすることもなく癒され

良い眠りにつけます。

 

そんな副交感神経を高めるBS番組をご紹介します。

 

●「おぎやはぎの愛車遍歴」

(BS日テレ 土曜21:00~)

www.bs4.jp

 

おぎやはぎさんが自動車評論家の竹岡圭さんと

毎週クルマ好きのゲストを迎え、

エピソードを語ってもらったり

実際に乗ってもらったりする番組です。

先週はコルベットマニアの丘みつ子さんが

マニュアルシフトの良さを語ってくれていました。

箱根の方でひっそり陶芸されていると思いきや

その合間合間にマニュアルのコルベットを

轟かせていると思うと

その意外性にほっこりしてしまいます。

 

●「昭和のクルマといつまでも」

(BS朝日 木曜21:00~)

www.bs-asahi.co.jp

 

日本車・外車に問わず

昭和を彩ったクルマに30年以上乗り続ける

カーマニアを訪問して、

クルマとの出会いやかかった経費などを聞いたり

実際に乗ってもらったりする番組です。

前回はアルファロメオやフィアットなどの

古いイタリア車を複数台所有する

オーナーさんが登場しました。

所有からシェアへ・・・

そんな時代ではありますが、

”無駄”なものに執着して楽しんでいる姿に

妙に人間らしさを感じてしまいました。

 

●「ディスカバリー傑作選 名車再生!」

(BS11 土曜20:00~)

www.bs11.jp

 

アメリカのドキュメンタリーチャンネル

「ディスカバリーチャンネル」の中から

クルマをフューチャーした番組を厳選したシリーズです。

マイクとエドが中古のクラシックカーを買い付け

修理し販売するまでの一連の流れを追うという

どうしてこれが番組になるの?と思うような番組ですが、

これがまた男心をくすぐります。

いつだったかボロボロのVWゴルフGTIが

見事に息を吹き返し、

最高のエギゾーストノートを響かせて

山道を走る様子に

ああ、もう一度ゴルフに乗ってみたい!と

心底思いました。

 

こうしてみるとクルマ番組ばかりだと思われますが

旅番組、紀行番組、家紹介など

まだまだあります。

例えば・・・、

 

●「新鉄道・絶景の旅」

(BS朝日 木曜20:00~)

www.bs-asahi.co.jp

 

日本国内の人気鉄道路線と

その車内外からの絶景、

さらには名所、旧跡、グルメ、温泉、名産品など

その沿線の魅力や楽しみ方を紹介する番組です。

鉄道マニアには

乗り鉄、撮り鉄、駅鉄、食べ鉄・・・など

いろいろな人がいますが、

多分どんな鉄道マニアも満足するのではないでしょうか。

映像もきれいに丁寧に取っているので

臨場感がすごいあります。

 

●「にっぽん縦断 こころ旅」

(BSプレミアム 火曜~金曜19:00~)

www.nhk.or.jp

 

俳優・火野正平さんが相棒の自転車に乗って

日本全国を走ります。

その日の旅の目的地を決めるのは

視聴者から寄せられた手紙。

「人生を変えた忘れられない風景」

「大切な人との出会いの場所」

「こころに刻まれた音や香りの情景」

「ずっと残したいふるさとの景色」など、

手紙に書かれたエピソードをもとに

こころの風景を訪ねます。

火野正平さんといえば

僕の中では女たらしのモテ男で

あまりいい印象になかったのですが、

自転車を止めて視聴者の手紙を読んだり

行く先々で会う人と

気軽に話したりしているのを見ると、

逆にかっこいいなあ!なんて思ってしまいます。

結構ウルってきます。

 

●「突撃!隣のスゴイ家」

(BSテレ東 金曜21:00~)

www.bs-tvtokyo.co.jp

 

大学で建築学を学んだアンガールズの田中さん

芸能界屈指の建築好きな遼河はるひさんの2人が

“夫婦コンビ”となってスゴイ家を訪問します。

「豪華絢爛!」「絶景を一望」「ペットが大喜び」

「細部のデザインにこだわりまくり」等々の

こだわりの家のいいところも悪いところも

隠さず楽しく紹介してくれるのを見ていると、

家って自分たちの体を包む洋服に似ていて、

100人いたら

100通りのフィットの仕方があって

当然なんだなあ・・・なんて、

建築学を齧った僕もあらためて発見してしまいます。

 

こうしてBS番組を紹介していくと

地上波にはないのか?と思われるかもしれませんが、

地上波にも

「人生の楽園」とか「ポツンと一軒家」とか

「充電させてもらえませんか?」などなど

大好きな番組はたくさんあるのですが、

豪勢なスタジオがあってゲストを迎えたり

お笑い芸人がたくさん出て来たりする

個性のつけ方が

僕の歳にはちょっとうざい。

血圧が高くなる。

 

おっと、これから

「小峠英二の試乗最高!」

(BSフジ 日曜22:00~)

が始まるので

ブログはここでストップ!

 

みなさんもBSでほっこりして

良い睡眠を・・・。