週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

アバルトで富山まで478キロのドライブ

4月30日の土曜日は晴れ。

久しぶりに遠出しようと

アバルトを駆って

八ケ岳の山小屋から松本に向かい

松本から白馬を通り日本海に出て、

日本海を右に見ながら西にクルマを走らせ

富山に着くとそこから奥飛騨、

そして上高地を抜けて松本に戻り

山梨まで南下するというルートです。

 

新緑の季節のドライブは

渋滞さえなければ本当に楽しいものです。

北杜市を拠点にするということは

東京を拠点にするのと違い

GWや夏休み、お盆などの時期を気にせず

どこにいくにもスイスイです。

これは二地域居住の醍醐味かもしれません。

 

さて、僕が感動した景色は

ここが日本かと目を疑うような

残雪の北アルプスと春の庭。

 

そして、

荒れ狂う冬を乗り越えた透明な日本海。

 

同じ日本なのですが

どこか違う風景が山並みのように連なり

全く眠くならない道中でした。

 

八ケ岳からとはいえ

裏日本・富山は

思った以上に距離がありました。

朝8:00に出て

家に着いたのは夜の9:00.

13時間のドライブでしたが

苦にならなかったのは

初めての風景とアバルトの運転が楽しかったから。

 

ちなみに走った走行距離は478.8km。

平均速度は44km/h。

そして燃費はというとなんと17.8km/L!

 

別にエコを意識して走ったわけでもなかったのに

ここまで行くとは思いもよらず

嬉しい誤算。

 

僕も遠出できてよかったように

アバルトも遠出できてうれしかったようで、

エアコンもつけず音楽も鳴らさず

ひたすらエンジン音とシンクロしながら

車窓を流れていく

いつもの日本とは違う日本を確かめながら

誰にも邪魔されない二人だけの世界に酔いしれた

至福の一日でした。

 

これもサソリの毒というものなのでしょうか・・・。