週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

若い女性が古いクルマに乗ると絵になる

昨日の昼間、四谷の交差点で信号待ちしていると

バサバサバサと乾いた排気音が近づいてきました。

見るとポルシェ911でした。

色は栗色、

タイプ993という911最後の空冷モデルでした。

ビンテージになっているモデルです。

 

ふと運転席に目をやったら

若い女性でした。

窓を開けてストレートの長い髪を簡単に束ねて

信号が変わるのを待っていました。

 

かっこいい~~~!

 

思わず見とれてしまいました。

 

僕は古いクルマには女性が合うなあ・・・っていつも思います。

オープンカーなどは最高です。

国産・外車問わず好きです。

 

なぜかはよくわからないのですが

女性に優しく丁寧に扱ってもらえて幸せだな・・・

そんなクルマと人間の関係がヒューマンに映るせいかもしれません。

 

同時に最近どうしてこんなクルマに乗るの???

と思うような愛車遍歴を持つ若い女性が多いように思われるのは

気のせいでしょうか。

よく見るサイトがコレ。

「NOSTALGIC HERO」。

nosweb.jp

 

自分の好きなものは誰に何と言われようが好き!

クルマを左脳で語らず右脳で愛する

そんな潔さもあるのかもしれません。

 

古いとか運転しずらいとか全部乗り越えて

それを「ナニコレ~!面白い」

といって楽しんでしまう無邪気さがそうさせるのかもしれません。

 

ドイツでは製造から30年以上たつとヒストリーナンバーが付与され

税金が安くなります。

僕はドイツと同じようなことになれば

日本は別の意味で文化の花が咲くと思うのです。

でも理屈で考えるとそうはならない。

 

日本のクルマのある風景を

もっと豊かにしてくれるのは

若い女性だと思います。

やがてクルマが運転できなくなっても

そういう風景だけはずっと見ていたいです。