週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

らぁ麺かめ田に行ってみた。「らぁ麺かめ田」@山梨県国母

土曜日の昼、庭仕事の合間に

最近人気急上昇中の

甲府昭和ICの近くにある

らぁ麺かめ田」に行ってきました。

 

土曜日の昼なので早めに行こうと思い、

でも道に迷っておたおたしたら

11:30を過ぎていて、

こりゃまずいぞ💦とあせったものの

11:40ぐらいで全然普通に入ることができました。

 

このお店はつけ麺や混ぜ麺が人気です。

でも寒かったのであったかいラーメン、

それも「背油入り醤油ラーメン」という変化球で臨むことにしました。

 

ほどなくしてラーメンがやってきました。

底の深い小ぶりのどんぶりに盛られたラーメンは

スープの色といい、油と水の分離加減といい、

チャーシューの色といい、

ちょっと大人向けの上品さがあります。

 

白コショウをかけてスープをすすると

薄めの醤油味のスープには

鶏ガラのうまみとにんにくのうまみが奥深いところに詰まっていて、

すするごとに滋味!

 

次に麺をすすると

なるほど!とうならせるおいしさです。

簡単に言ってしまえば中太のストレート麺なのですが

九州のように細くなく

家系のように太くなく

その中間でアルデンテに茹でられていて食べやすい。

 

これは僕のような中年が

ガッツリでもなくあっさりでもなく

それでいて醤油とんこつの王道を行きたい・・・

なんて気分の時に最高だと思います。

 

8割ぐらい食べたところで物足りない気がして

追加で何か頼もうとしたのですが、

それは量が少ないのではなく

おいしいのでもうちょっと食べたくなる気分からくるものでした。

でもそれに応えたら胃が悲鳴を上げるのが目に見えています。

ですので素直に店を出ることにしました。

レジに行ってビックリ!

待ち行列がドアの外までできていました。

 

値段は¥850-。

自分の今の身の丈サイズのラーメン。

おいしかった!です。