週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人との出会いを重ねれば、やりたいことはきっと腑に落ちる。

昨日はアバルト仲間の Oさんご夫婦が我が山小屋に遊びに来てくれました。 八ケ岳の暮らしだけでなく 仕事のこと、生き方のこと、老後のこと・・・ いろいろなことを5時間以上も語り込みました。 Oさんは僕よりも5歳ほど先輩です。 50代半ばにサラリーマ…

働いたあとの癒しカレー@「カレー屋サーカス」(北杜市)

今日の午前中は 薪小屋の最終段階の屋根づくりに没頭。 太陽が照りつける中でやっていたら汗をかいた。 汗をかいたら無性に辛いものが食べたくなって ひまわり市場の近く、 谷桜酒造のちょっと先にある 「カレー屋サーカス」というお店に行ってみました。 あ…

最近はウーバーな私

来月の半ばに出産予定の娘夫婦に 在宅勤務の妻から 「ハムを持って行って頂戴!」 と言われ、 30分ほど離れた娘夫婦の家に配達に行くことになりました。 家について呼び鈴を鳴らしたら娘が出たので 「ウーバーです」と冗談を言ったら 冗談にならずあたりま…

アバルト595でできた素敵な縁

アバルト595を買って2か月弱経ちます。 東京との行ったり来たりに使うのではなく 基本八ヶ岳に置いて 八ケ岳を楽しむための趣味グルマにしようと思います。 レガシーとアバルト、なんで2台必要なの? と、特に女性陣あたりから「?」の声が聞こえてくる…

八ケ岳の雑木林にフィットするレインコート「K-WAY」を買った。

ずっと降り続けた雨に 大気中のごみはすっかり落とされ 木漏れ日の雑木林は 混じりけのない清々しさに満ちていました。 デッキに椅子とテーブルを出してコーヒーを飲みながら さて、今日はどうするか・・・ と目の前の雑木林を眺めてひとしきり考えていたら…

八ケ岳南麓のソウルラーメン@「蘇州」(須玉)

先だって薪小屋の上棟をした日のこと。 午前中はぼんやりと過ごしたものの 午後はさあ、一気に薪小屋に取り掛かるぞ! と気合を入れ、 でも気合を入れたとたんにお腹が空き まずは元気を付けようとガッツリ飯にすることに。 行ったお店は 須玉のラーメン屋さ…

薪小屋、上棟!・・・だが。

僕のブログを読んでくれている方は きっともう終わっているのだろうな・・・とか、 ブログに書くほどのネタになってないんだろうな・・・とか、 それ以上に忘れ去られていると思うのですが、 去年から作り始めた薪小屋が やっと上棟しました www.kogysma.com…

太陽光パネルが建設される!?

今日の午前 山小屋の庭で草むしりをしていたら ご近所の方が声をかけてきました。 「太陽光パネル建設に反対しませんか」 そう言って差し出された資料を見ると、 家近くの東と北側の2カ所に 太陽光パネルが設置される予定とのこと。 ええ~!? 2カ所とも…

ひとり鉄鍋~ノビルの天ぷら~

ひとり山小屋の夕食は ついついお惣菜に頼りがちですが、 この季節雑木林に庭は山菜の宝庫です。 わらび、ぜんまい、ミツバ、ノビル、山椒・・・。 今年はやたらとノビルとミツバが元気だなあ・・・ なんて思いながら散策していたら 気がついたら右手にはミ…

「小海町高原美術館」&「八峰の湯」の旅@長野県小海町

今日は八ヶ岳で 一日中薪小屋づくりに励もうとしたのですが あまりの天気のよさにいてもたってもいられず 薪小屋づくりは午前中でおしまい。 昼はカップラーメンで腹を満たし 洗ったばかりのビカピカのアバルト595を 小海町へと走らせました。 目指すは「…

憎々しい肉の旨さ@「肉ダイニング天」(甲斐小泉)

先週末に行った八ヶ岳のランチのお店を紹介します。 肉好きにはたまらないお肉屋さんがやっているお店、 「肉ダイニング天」です。 ミート池田という 甲斐小泉駅の近く、 三分一湧水公園の向かいにあるお肉屋さんがやっています。 たぶん皆さん「ミート池田…

東京のスズメと八ヶ岳のジョウビタキ

目のトラブルで GWを早々にリタイアして東京に戻ってきた翌日。 眼科に行ってすっかり良くなったと思ったら 急に暇を持て余し始めました。 暇だなあ~・・・ やることないなあ~・・・ しょうがないから仕事でもすっぺか・・・ とカフェを探しながら 新宿あ…

眼科に行くために八ヶ岳GWをリタイアした今日

八ケ岳の山小屋にいた5月1日の夕方 急に左目が痛くなった。 ゴミが入ったようだが ゴミというより大きな異物が入ったかのような痛さ。 洗面器に水を張って何度も何度も目を洗ったけど 全然異物が取れた感じはしない。 しばらくすると痛みは消え ゴロゴロ感…