週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一人カラオケに行ってきた。

昨日の午後、 仕事の間を見計らって 一人カラオケに行ってきました。 その心は、というと、 今週の土曜日 娘の結婚式の余興で ひょっとして歌うことになるかもしれない・・・ からです。 カラオケなんてもう10年ぐらい行っていないような気がします。 音楽…

筋くらべ

筋肉バカ息子のことを少々。 息子はごく普通の社会人ですが 筋トレにはまっています。 ほぼ毎日、近くのジムに行くか 部屋で筋トレしています。 朝起きると筋肉の話。 会社から帰ると筋肉の話。 食事のときも筋肉の話。 ときどきプロテインの話もします。 仕…

変わらない、という奇跡。

先週末、 八ケ岳から東京に戻る月曜日のこと。 なんとなく憂鬱で ずっとここにいたいなあ・・・ なんて思いながら庭に出て、 後ろ髪を引かれながら落ち葉溜まりを蹴ったら、 そこから緑の葉っぱが 顔を出しました。 前日は雪がうっすらと積もった 冬ど真ん中…

15年後の自分を想う。

東京のマンションの管理人Yさんが、 2月の頭でリタイアすることになりました。 このマンションを15年に渡って管理し続けてきたYさん、 今日挨拶に行ったら、 管理人になってからこのマンションで、 5人の人を(あの世に)見送ったよ・・・ と言ってい…

冬の山小屋は人生の楽園。

今朝9時ごろ起きて カーテンを開けたら 山小屋の庭は一面 初々しい雪景色。 空は雲一つない抜けるような青空。 そう、この朝を狙って この週末はやってきた。 狙い通りだ! 着替えて外に出る。 玄関を開けると登る朝陽がまぶしい。 庭は枯れ葉が雪の上に浮…

57歳にしてミレーを知った@山梨県立美術館

今日は10:30に東京を出て 八ケ岳へ。 みぞれ混じりの雪は 調布、立川、八王子と 西に行くにつれて本格的に雪になり、 相模湖から勝沼あたりまでは 一面雪化粧。 路面に雪は全くありませんでしたが、 スタッドレスの履いたレガシーは いよいよ腕の見せど…

冬を制する別荘は四季を制す

軽井沢とかに別荘持っている友人は 別荘を避暑地として使っているので 冬は行かずに 夏だけの利用をしています。 やっぱり寒くて冬は無理・・・ ということなんですが、 寒い季節だからこそ楽しめることってあるんじゃないかな、 と思っていて、 ついては僕…

体の芯に染みわたる香辛料のハーモニー@「麺とカレーの店 かるみれんげ」(小淵沢)

土曜日に「コジシタ八ヶ岳」でランチを食べ、 日曜日のランチはというと、 ここも2度目となりますが 間違いなく”行きつけ”になりそうなカレー屋さん、 「かるみれんげ」 に行って来ました。 以前にも紹介したのですが、 国道20号線を長野方面に走っていく…

2回目なのに、もうなじみの牡蠣のお店@「コジシタ八ヶ岳」(八ヶ岳)

今年の夏に 3年目を迎えることになる 八ケ岳週末ライフですが、 3年もいると ”行きつけ”のように行きたくなるお店が それとなくわかってきます。 最初の頃はどのお店に行っても 美味しくて感動して、 また行こう! となるのですが、 それっきりなかなか行…

ラッキー天ぷらそば

学生時代のことですが、 学食があって、 昼は大体みんなそこで食べるのですが、 2種類の定食がありました。 ①栄養定食 →確か300円ぐらいだったかと思いますが、 いつもの定番です。 ②特別定食 →確か450円ぐらいだったかと思いますが、 銀の皿に揚げ物…

御祈祷のあとに、左手首に突起が現れたぞ。

昨日は仕事始めの日。 僕は法人成りした個人事業者なので 仕事始めはあるようでないようで、 クライアントの予定に合わせて行動するのですが、 今日は毎年コンサル契約している会社さんの皆さんと 築地の波除神社にてお参りです。 去年も行ったのですが 今年…

今年はゆっくり暖機運転しながら、動き出そう!

昨日は”恒例”なのか”高齢”なのかわかりませんが、 ここのところ年明けにいとこ同士で集まる ”いとこ会”。 場所は、なんと、六本木ヒルズ51階の 会員制のレストラン!! ひゃあああ~! 高くね!? と思ったら、 ほんとに高かった。 東京都心がマッチ箱のよ…

心置きなく読書を楽しめるカフェ@「リゾナーレ八ヶ岳 books&cafe」(八ヶ岳)

今年は週末八ヶ岳ライフ、 3年目に入ります。 毎週末行けるわけではないので、 行ったらここぞとばかり 庭のことや家のことに時間を費やし、 せっかくなんだから 昼ぐらいはおいしいところでランチを・・・ と思ってあくせく動き回ってきましたが、 薪小屋…

銀杏を拾った元旦、今年は吉と見た!

あけましておめでとうございます。 元日東京で過ごす今日です。 7時に起きて 空いているうちに近くの氏神様にお参りして、 (この神社は『君の名は』の舞台になった神社で、 昼頃になると無茶混みます) その後は義理の妹夫婦の家でお屠蘇をあげます。 神社…