週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

炒った茶豆の旨いこと!

マンションのおとなりさんから 茶豆を頂きました。 それに塩を振って妻がフライパンで10分ほど炒りました。 え~、これって茹でるんじゃないの? と聞いたら、 お隣さんがこうしたほうがおいしいって教えてくれたとのこと。 確かに旨そうだ。 そんでもって…

老人と犬。

僕の山小屋の敷地の東側と南側は道路で 朝夕は犬のお散歩のメッカともいえる 賑わいを呈します。 地元の人、別荘族、最近こっちに越してきた人・・・ などなどいろいろな人がいろいろな犬を飼って 家の前でおしゃべりを楽しんでいます。 不思議なもので 大型…

僕の原風景

北杜市の山小屋から 実家の福島に行って老々介護の両親の様子を見て、 その晩は那須塩原に1泊して 昨日東京に戻りました。 北杜市から軽井沢を通って 上信越道・北関東自動車道から東北自動車道に入る ルートで行ったのですが、 300キロ以上ありました。…

ウッドテラスの再塗装に着手

夏前に薪小屋づくりを終え もう当分やることはないな・・・ なんて思っていたら、 「そろそろこのウッドテラスも塗装し直さないとな」 と僕の山小屋師匠Fさんに言われ ちょっとため息・・・。 はあ~~~・・・。 でも山小屋を持つとわかるのですが ため息を…

「DANNER」の靴で形から入る

僕には愛用している靴があります。 メレルの「ジャングルモック」という靴です。 6年前に新宿のデパートで買ったのですが 都会のアスファルトも八ヶ岳の雑木林の中も ガンガン使える靴で、 なおかつ履く時にしゃがまずに履けるので ギックリ腰持ちの僕には…

二地域居住でのゴミ処理について

二地域居住されている皆様、 ゴミはどう処理されてますか? 今日山小屋に入りました。 5日ほど滞在する予定ですが 滞在後は直接東京に戻らず 別のところに行く予定なので、 いつもは東京に持ち帰るゴミを 処分して帰らなくてはいけません。 これまで4年間 …

病院のセルフ会計で感じたこと

今日は痛風と頭痛の定期診断のため かかりつけの病院へ。 いつも通り診察を済ませて会計に行ったら これまでは窓口で担当の人が会計をしてくれたのだが 窓口の前に機会が2台置かれていて 機械で会計をするシステムに変わっていた。 そうしてそれを管理する…

猫にギター

雨の日曜日 どこにも出かけることもなく 時間はたっぷりとある。 久しぶりにじっくりとギターの弦の張り替えを楽しもうっと! 去年の3月に御茶ノ水で買った Gibson J-45 エボニーブラック。 暇にまかせてジャカジャカ鳴らしていると 腕の善し悪しに関係なく…

子供たちの声がこだまする山小屋。

オリンピックが始まると同時に八ケ岳に行き、 お盆休みに入る直前に東京に戻るという、 まるでインベーダーゲームの敵から じょうずに逃げきるかのような夏を送っていて、 それはそれで心地よくもあるのですが、 一昨日の長坂インターから五町田辺りは 数珠…

アニメ「スーパーカブ」の聖地にばったり出くわした

北杜市武川にある 「ギャラリー&カフェかたかご」に行った帰り、 国道20号線に出る少し前のところに スーパーがありました。 「スーパーおの」。 スーパーおの・・・ スーパーおの・・・ スーパーおの・・・。 どこかで聞いたことがあるような・・・ と思…

前菜がメイン?!@「かたかご」(北杜市武川)

「かたかご」とはカタクリのこと。 カタクリファンの僕としては そんな名前のお店に行かないわけはいかない! 北杜市武川町、真原桜並木沿いにある 「ギャラリー&カフェかたかご」に行ってきました。 自然素材を中心に 前菜からデザートまでフルコースで 体…

植物は土の中で自由を謳歌する生き物?

ここ2,3日は台風の影響で 雨が降ったり急に晴れたりと 庭仕事には気難しい日が続いていますが こういう日こそ我が雑木林の庭は 絶好の仕事日和だったりします。 雨が降ると土が濡れて柔らかくなります。 そうするとスコップが入りやすくなる。 ですので雨…

これがカゴメの原点のおいしさ@「IL FAGGIO」(富士見町)

今日のランチは アバルト仲間のOさんご夫婦の案内で とてもおいしいイタリアンレストランに行ってきました。 「IL FAGGIO」。 カゴメの富士見工場にあるレストランです。 このような企業の工場などに併設しているレストランは 意外とおいしかったりするので…

冷やし中華で東京の夏を味わう

夏真っ盛りの今日。 ずっとこもっていた仕事に一区切りついたので 昼飯でも食べようと外に出た。 コンクリートジャングルのここ四谷は おそらく40度を超えているだろう熱射が 地面からむわっと立ち上って来る。 こんな日に食べたい食べ物は冷たい麺系だ。 …

息子が家を出て一人暮らしを始めた

昨日息子が家を出て 一人暮らしを始めました。 引越し先は目黒区のアパートです。 会社に歩いて行けるというのと ジムが近くにある、という 普通の優先順位には上がってこないような条件で 探した結果でした。 引っ越し荷物はというと レガシー一台に十分収…