週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ワインの試飲会でソムリエから学んだ表現の楽しさ

最近知り合った ドイツワインのインポーターの方からお誘いを受け ”試飲会のための事前試飲会”なる場に参加してきました。 4月中旬ごろにワイン通や著名人を集めた試飲会の 予行演習といったところです。 インポーターの代表や社員、 イベントプロデューサ…

心ざわめく春の日

僕はFACE BOOKは一応登録だけしていて 情報は発信せず 見ているだけのタイプですが、 今日PCで仕事中に ”今日はTさんの誕生日です。 お祝いしましょう!” という通知が来て ドキッとしました。 何故ならTさんは 4年ほど前にガンで亡くなっていたからです。 …

コーヒーミルを分解掃除した

3か月ほど前に買った HARIOのセラミック・コーヒーミル。 ほぼ毎日使っています。 多い時では一日3回ぐらいコーヒー豆を挽いています。 コーヒーのディープな世界の入り口辺りで まだまだうろちょろしているだけなので うんちくなんぞ語れるレベルに至って…

元ラブホテルだったというカレー屋さん@「かるみれんげ」(北杜市)

先週の3月18日(金)の テレビ朝日の「タモリ倶楽部」は 居抜き物件特集だったのですが、 そこに僕が大好きな北杜市のカレー屋さん 「かるみれんげ」がでるというので 録画して昨日見ました。 「元●●●●●を居抜きしたカレー屋さん」 というお題の●●●●●を当…

長崎・変態する旅のまとめ

2泊3日の長崎は夜は雨。 その代わりに朝は空気がきれいで キラキラと目がくらむようにまぶしい。 しかしそれもつかの間。 日中は雲が多くなって 曇ったり晴れたり落ち着かないお天気模様でした。 いろいろ見て、食べて、感じた長崎でした・・・。 怪しい色…

長崎の旅ーおでんで変態する@「はくしか」(長崎市)

長崎の旅、3番目の変態は 「おでん」になります。 重ね重ね申し上げますが ここで変態とは 全裸になって熱いおでんの出汁をかけて もだえるようなことではありません。 ”自分の殻を破る”という とてもまじめな意味ですので。 僕は一人旅が一番性に合ってい…

長崎の旅ートルコライスで変態する@「ツル茶ん」(長崎)

パフェに続いて 長崎の旅第3弾は トルコライスに挑戦したお話です。 www.kogysma.com 長崎で「ツル茶ん」という喫茶店に出会いました。 www.nagasaki-tabinet.com 創業は1925年(大正15年)。 九州最古の喫茶店と これまた有名なお店です。 なんで「…

長崎の旅ーパフェで変態する@「パフェ・ハワイ」(長崎)

レンタカーに続いて 長崎の旅レポート第2弾は パフェを食べたお話です。 僕は甘いものは嫌いではないですが パフェとなると見ただけで ウップ・・・となります。 ソフトクリームも一つは全部食べきれないほどです。 多分大学生になってお酒を飲むようになっ…

長崎の旅~レンタカーで変態する~

今長崎に来ています。 最初に行っておきますが "変態する"といっても 全裸でちゃんぽんを食べるとか そういうことではありません。 これまでの自分の殻を破ってみる、 というまじめな意味ですので・・・。 昨日はレンタカーを借りて 平戸の方を一日かけて回…

長崎に”まじめに変態する旅”に出た

今長崎に来ています。 なんで長崎かというと マイルを消化したかったのと 行ったことのない街だったからです。 久しぶりの飛行機でした。 ネットで座席を予約する時 妻が 「富士山が見える方向を調べて言ったほうがいいよ!」 と言われ、 26Aという左側の…

あれから11年経った今思うこと

11年前の今日はというと 僕は妻と沖縄旅行に出かけていました。 沖縄についてオープンカーのレンタカーを借りて 海沿いを颯爽と飛ばしていたら FEN放送がやたらと津波を警告してきます。 なんじゃこりゃ? 何かあったのかな? そう思いながらホテルにチェ…

ゲレンデで食べたらうまいオムライス@「キザシステーション」(富士見町)

週末日曜日のランチは 久しぶりに八友(八ヶ岳の友達)のOさんご夫婦と ご一緒しました。 Oさんは長野県富士見町の住人です。 いつもは北杜市まで来ていただいているので 今回は富士見でランチをすることにしました。 「ここは僕が八ヶ岳に着た頃にアルバイ…

驚きの物置改造!?

八ケ岳に来ています。 今日は久しぶりにAさん宅にお茶をしに行きました。 するとかつてのスチール製のボロボロの物置が 大変なことになっていました。 わかりますでしょうか? 真ん中の緑色の扉の部分が スチール製の物置です。 この物置は以前は白でした。 …

義理チョコこそ本命の還暦世代

今日は打ち合わせがあり 顧問的立場で関わっている会社に出社しました。 週1日という契約なのですが コロナでリモートが多く 出社するのは月1がせいぜい・・・ ぐらいの頻度だったので 久しぶりの会社でした。 1か月ぶりに行く会社のデスクは もう荷物置…

幸運の代償 ~その②~

土曜日の筑波ドライブは 旧5円玉をゲットするという ラッキーデー。 www.kogysma.com その幸運をもう一度・・・!とばかり 日曜日は妻を連れて千葉の富津まで アバルトを飛ばしました。 目的は富津で有名な寿司&活魚料理「いそね」さんです。 isone.jp 看板…