週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

不満がないことが不満のレガシー

愛車のレガシーツーリングワゴンを 車検に出してきました。 2011年モデル。 2500cc。 アイサイト搭載。 2年前に中古で買った時の走行距離は ちょうど17000キロ。 昨日車検に出した時は、 42840キロ。 2年間でおよそ25000キロ走ったことになります。 多分その…

中古物件にはお宝が眠っているかも?!

2年前に山小屋を買った時のことです。 北側の庭に物置が2つあって 2つともパンパンにモノが入っていました。 前の人が物置きまでは目が行かず、 仕方ないので 購入後に自分で全部中身を断捨離し、 いらないものは不動産屋さんに 廃棄処分をしてもらいました…

”お義父さん”と言われて行ったお店は「ババガンプシュリンプ」。

今日は先月7月に結婚した 娘夫婦の引っ越しの手伝い。 手伝いといっても 引越し屋さんに頼めないものを積んだクルマを 一往復運転するだけですが・・・。 クルマの中で娘の相手が、 「お義父さん、運んでいただいたお礼に 一緒にブランチどうですか?」 と声…

光陰矢の如し。ジャネーの法則を知っていますか?

今日は行きつけの美容院で散髪を。 そろそろ髪の毛がモサモサとじゃまだなあ・・・ と思ったら、 何と、5月の初旬に行ったきり、 3か月以上もたっていました。 といっても、いつも散髪の時に感じること。 平均すると、3か月に一回のペースで 僕は散髪をして…

清里カーブーツセールに行ってきました。

歳をとるにつれて 使わないものが増えていくものです。 体の新陳代謝が落ちるのに似ているのかもしれません。 少しずつ溜まっていく使わないもの。 最近ではメルカリなんかで 売買を楽しむ人が増えているようですが、 それはそれで大変なようで、 売るものを…

”素の清里”が味わえる「そば処清里 北甲斐亭」@清里

僕が会社に入社して 駆け出しのコピーライターだった頃、 そう、バブル真っ盛りの時期で、 当時は糸井重里さんとか有名コピーライターが 一筆1000万と言われた時代で、 みんなそんな有名コピーライターになりたいなあ、 と思っていた頃のことです。 誰が…

須玉にショッピングセンターが出来るようです。

先週一週間八ヶ岳にいましたが、 山小屋に到着した初日、 郵便ポストをみたときのことです。 チラシが入っていました。 「オギノ須玉店 オープン アルバイト募集」 え? オギノは長坂じゃなかったっけ? 須玉? どこにできるのかなあ? まあいいや・・・ ぐ…

明野のひまわりはこの夏のいい思い出になりそうです。

北杜市明野で開催されている 「サンフラワーフェスティバル2019」に 土曜日に行ってきました。 日照時間が長い北杜市の 毎年恒例のイベントで、 約60万本のひまわりが 広域農道沿いを埋め尽くします。 南アルプスをバックに 咲き誇るひまわり畑は 北杜市…

モコカフェ(八ヶ岳)を3倍楽しむ方法

今日は同じ八ヶ岳南麓で 同じように別荘ライフを楽しんでいる Yさん夫妻と4人で、 お昼を一緒に食べました。 行ったのはうちの近く、 石堂の交差点を小淵沢の方に45秒ほど クルマで走ったすぐ左、 「モコカフェ」です。 moccocafe.jp ここは以前に一度行…

稲絵アートフェスティバル@北杜市

今日は台風10号が連れてきた雨雲で 八ケ岳南麓は 一日中降ったりやんだりの天気でしたが、 そんな中 「北杜市 稲絵アートフェスティバル」 を見に行ってきました。 会場は、 国道141号線を清里方面に進み15分、 北杜消防署高根分署の道向かいの田んぼです…

別荘を買うなら、山がいいか、海がいいか?

今日、完璧なまでの夏空。 遠くにもくもくと立ち上がる 積乱雲。 これがなくちゃ、夏とは言えない! 僕は海のない山の街で生まれ育ったので、 海にはとても憧れていました。 大学生の頃、西海岸スタイルが大流行し、 ファーラーのパンツをはいて、 真っ黒に…

オオムラサキ、来るといいなあ。

オオムラサキが飛んでこないかな~って、 何となく期待しています。 オオムラサキは国蝶で 日本全国の雑木林に生息していますが、 準絶滅危惧種に指定されていて、 ここ北杜市は このオオムラサキの日本一の生息地でもあります。 (オオムラサキセンターHP…

”現実への回帰”を求めて。

お盆の連休前に振っておかないと・・・ とばかり、 先週の木曜と金曜は仕事が舞い込んだ。 クライアントとはそういうものです。 それと同時に お盆明けのスケジュール調整で 変更に変更が相次いで イライラしながら消えるボールペンで 書いたり消したりして…

移転した「肉のわたなべ」に行ってみた。

地元では老舗の有名な精肉屋さん、 「肉のわたなべ」が、 7/11に高根町から長坂町に移転しました。 長坂ICのすぐそば、 Jマートの斜め向かいです。 先月末に八ヶ岳に行った際、 早速のぞき見に行ってきました。 外観は以前のお店とはガラリと変わって ス…

amazonで問題発生!

本日カード会社から 先月の引き落としの詳細が 送られてきました。 すると、 7/12に「amazonプライム会費」ということで 500円が引き落とされていたのを 妻が発見しました。 僕の性格をよく知っている妻は、 あんた、間違って何か買った時に、 どこかポチし…

アートなトンネルで審美的涼体験

金曜と土曜の1泊で 魚沼に行っていたのですが、 昨日の土曜日の午前中、 清津峡(きよつきょう)渓谷トンネルに 行ってきました。 nakasato-kiyotsu.com 清津峡渓谷は、 黒部峡谷(富山県)、大杉谷(三重県)とともに、 日本三大峡谷の一つとされています。…

生まれて初めて”講談”というものを見て、はまった!

昨日、 新潟県魚沼市の小出郷文化会館というところに 神田松之丞さんの講談を聴きに行ってきました。 魚沼市にいる友人から 今めったに聴くことができない 講談師のチケット取れたから、 こなきゃ損だよ! とばかりの勢いで言われたので、 講談なんて聴いた…

行くたびに変化を見つけるのが楽しい、二地域居住。

今週末は八ヶ岳に行けず、 先週末を思い出して書いてます。 先週末の7/26に、 梅酒作り第2弾を行いました。 6/23に青い小梅を取ってひと瓶漬けたのですが、 取り残した梅がたくさんあって、 それが大きくなって、黄色に熟し始め、 こりゃまた漬けないともっ…