週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ギターの弦が大好きな猫

今日はギターの弦を 張り替えようと思います。 ところどころ弦にサビが出始め 音がなんとなく曇ってきました。 新しい弦とペンチ、 それにボディやネックを磨く スプレーを用意し、 全面的にクリーンナップです。 ギターをソファに置いて弦を緩め、 弦を外し…

大事なのは72歳から

八ケ岳から東京に戻ると 一番心をざわめき立たせるのが 救急車のサイレンの音です。 これまであまり気になりませんでしたが 最近やたらと耳に着くようになりました。 今日も四谷から新宿に歩いている間に 3台も救急車が血相を変えて通り過ぎて行きました。 …

エリック・クラプトン ~12小節の人生~

今日東銀座の松竹試写室で、 「エリック・クラプトン~12小節の人生~」 という映画の試写会に行ってきました。 この映画は”ギターの神様”と言われる エリック・クラプトンの これまでの人生を綴った ドキュメンタリー映画です。 余計な演出は極力排除し、…

ウッドデッキ作り ~基礎~

ちょうど1年前に 八ヶ岳の山小屋を買って、 僕の素人感覚のDIYでは手に負えない 3つの大きな ”やらなければいけないこと” がありました。 一つは、屋根の吹き替え。 二つ目は、壁の塗り替え。 この二つは 今年の6月に終えました。 三つ目は、ウッドデッ…

大人のソト遊び@八ヶ岳高原

満を持して行って来ました。 八ケ岳の「大人のソト遊び」。 www.facebook.com 12:00からというので 13:00ぐらいに行けば 空いているのだろうな、と思ったら、 直近の駐車場は満杯で 臨時駐車場にクルマを止めました。 でも会場までは全然近いので …

稲刈り体験@魚沼

昨日魚沼で稲刈り体験をしてきました。 地域おこし協力隊で魚沼に赴任している 僕の会社員時代の同期が、 (↓↓↓その同期と長岡の花火を見たときの記事です) www.kogysma.com 一口3万円でそこで刈ったお米を (魚沼コシヒカリ、ブランド名は「よこね米」) …

大失敗のペイントDIY

先週の3連休に 暇に任せてペイントに挑戦したら 見事に失敗。 DIYって簡単なようで 奥が深いのがわかりました。 まずは家の前によくある 案内板というか 標識のような看板のDIYです。 Jマートで売っていた 1枚10円の木っ端をつなげて 白く塗って…

庭仕事はトレーニングだ

不健康自慢をしたいわけではないのですが、 僕は3つの持病で医者に通っています。 一つは痛風で内科へ。 二つ目はぎっくり腰で整形外科へ。 (最近はもう仕方ないので放置してます) 三つ目はめまいや吐き気、不眠などで 精神内科へ。 で、3つの病院の医者…

後ろめたさからの解放へ

いきなり哲学的なテーマになってしまいました 今日は16時から 築地で打ち合わせがあり、 今朝9:30に八ヶ岳を出て 勝沼で高速に乗り、 (勝沼まで言った理由は、こちら↓) www.kogysma.com 途中買い物や昼飯などを食べ、 東京に自宅には13:10に到…

仙人小屋

八ケ岳では有名なお店の一つ、 八ケ岳高原ラインという 清里から小淵沢へ通じる ドライブにはもってこいの 森の中の道路沿いに、 「仙人小屋」という ジビエ料理を食べられるお店があります。 熊や鹿、川魚や山菜、きのこなど この山の息遣いを まるごと料理…

カオスな吉田のうどん

今日の午前中は 富士川町の方に行って ジモティーで知り合った人から 焚きつけ用の薪を格安でいただきました。 とてもいい方で、 多めに譲ってくれました。 山を持っているらしく 伐採した木の処分に困っているというので、 薪として使いますので安くいただ…

クルマは愛しい道具である

今日韮崎のスーパーで買い物をしたあと、 クルマに戻ってふと見たら、 フロントバンパーの下に こすった傷があるではありませんか! いつ、どこでつけた傷かまったく見当がつきません。 あ~あ、まいったなあ、こん畜生め! と一瞬思ったのですが、 意外とそ…

どっちに軸足?二地域居住

昨晩、地域おこし協力隊員として 新潟の魚沼にいる 元会社の同期から電話があり、 これからの人生論について盛り上がりました。 彼はこの秋に協力隊員として3年目に突入します。 生まれも育ちの東京首都圏。 子供は一人、現在大学生。 奥様は都内で働いてお…

自分で解決する、ということ

東京と地方を行ったり来たりするということは、 全部お金で解決しようとする自分と 少しでも自分で解決しようとする自分とを 行ったり来たりすることのような気がします。 東京だけの生活は 自分で解決してみようとする気持ちが なぜかそがれてしまう。 ディ…

薪小屋作り ~伐根~

台風のあとに地震が来て、 僕はその被害には会いませんでしたが、 被害に会った人のことを想うと どうしてこう自然って容赦ないんだろう、 と悔しさと怒りと虚しさを覚えます。 少なくとも僕が小学生や中学生の頃は こんなに自然の猛威はなかったような気が…

六本木ナイト

昨日の夜は 仕事仲間と3人で久しぶりに六本木で お酒を飲みました。 六本木で飲むなんて ちょ~~~久しぶりでした。 こんな女の人いたっけ? この交差点に立つたびに思い出します。 24年前、生まれて初めて六本木に立ったときのことを。 会社の内定者が…

釜めし まこと

今日は火曜日。 東京に戻っても 思い出してはよだれがでる食堂に出会いました。 清里の萌木の村から ほんの少し南下した左側にある 「釜めし まこと」です。 注意深く走っていたら看板を発見! 少し入ってたどり着いたお店は 清里目当ての観光客を相手にした…

雑木林対策

この土日は1泊2日の八ケ岳でしたが 夏の終わり、というよりも、 秋の始まり、といった様相でした。 雑木林のかえで(もみじ?)が色づいています。 庭にはなんだかさくらんぼといちごを 足して2で割ったような 赤い実がたくさん落ちていました。 調べてみ…

ふらここ食堂

今日から1泊2日で八ヶ岳です。 やっぱり1泊では物足りないです。 最低でも2泊はしたいところですが、 今週は月曜には東京に戻らなくてはなりません・・・ 長い八ヶ岳の人生の一コマ。 こんなときもあるでしょう。 11:30頃に八ヶ岳に到着し、 まずは…