週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高遠そばの本家本元を味わう。

以前仕事で会津に行った時 みんなで食べた蕎麦がおいしかった。 「高遠そば」といって 辛味大根で食べるその辛さが 蕎麦の香りと歯ごたえを引き締める感じで それまで食べたことのない美味さを感じました。 ただなんでこの蕎麦が 「高遠そば」と呼ばれるのか…

今日7/29は、「世界トラの日」って知っていましたか?

今日、7/29は、 二匹の兄弟猫、 とら(虎丸)(写真上)と、 こたろう(虎太郎)(写真下)の 4歳の誕生日! 1歳になってすぐに肺水腫を起こした虎丸。 どうやら生まれつき心臓肥大だったらしい。 なんとか回復したものの、 兄弟なのでもしや・・・! と思っ…

分杭峠で「ゼロ磁場」を体験した結果はというと・・・

台風が去った今日 一人長野県伊那市の 分杭峠(ぶんぐいとうげ)というところに行ってきました。 ここは、「ゼロ磁場」(磁場がゼロ)で有名な パワースポットです。 「ゼロ磁場」と聞いて 体が宙に浮くのではないか・・・ と薄っすらと妄想した方もいるので…

照明器具を変えるだけで少しだけ人生が豊かになった気がした。

僕はブランド物に興味はないのですが、 それぞれ用具のジャンルにおいて 何故かポコッと飛び出るように 有名なブランド品が一つ、ないし二つぐらいあります。 例えば、 たくさんのニトリの椅子に混じって イームズのラウンジチェアがあったり、 おもちゃのよ…

夏休みの初日の気分で八ヶ岳に到着。

東京の家を出て空を見上げると、 夏空。 こんなに青い空は久しぶりです。 小学生の時の夏休みに入った初日のような気分で 八ケ岳に向かったのですが、 外苑前で首都高に乗ろうとしたら 閉鎖しているではありませんか 急いでスマホで調べてみたら 今日は東京…

いま八ヶ岳でなんだか話題の「こぱぞう」に行って来ました。

ブログを通じてお知り合いになったYさんからの情報と、 同じくいつも読ませていただいてるYさんのブログで、 こりゃ行かんと! と思っていた、 石堂の交差点近くにリニューアルオープンした 「こぱぞう」に、 東京に戻る月曜日のランチに行ってきました。 …

調子に乗ってキッチンの壁紙塗装にも挑戦!

この週末のご報告です。 ①窓とデッキの掃除、 ②伐根 この2つのミッションを終えたことは 昨日ブログで書きましたが、 www.kogysma.com 3つ目。 ③壁の模様替え です。 模様替え、といっても 最近歳甲斐もなく色気づいておりまして よくある白い壁紙クロスを…

梅雨だからこそやることいっぱいの八ヶ岳

昨日はジメジメと雨模様。 今日は少し梅雨トンネルの出口が見えたような 薄日が差す天気。 日が出るといきなり暑くなるし 蚊やアブがブンブン飛びはじめるから、 やっぱり太陽の影響は大きいです。 八ケ岳では太陽の偉大さを感じます。 さて、梅雨だからとい…

初めての「トムヤムラーメン」は、梅雨のジメジメを吹き飛ばすようなうまさでした。

昨日から八ヶ岳に来ています。 シトシト雨がふったりやんだり。 日照時間日本一を誇る北杜市ですが 今年の梅雨には勝てないようです。 気温は22度。 湿度は88%! それでも東京の88%とは思えないぐらい 涼しいです。 そんなシトシト天気に体が刺激を…

猫に思う。「安心」と「好奇心」の風船を膨らませよう

我が家の2匹の猫、 とらとこたは、 朝になると家の中をパトロールするのが日課です。 あちこちにある扉やドアの前に座って ニャーニャー鳴くのですが、 ここを確認したいから開けろ! と言っているのです。 開けるとタタタッと入って 匂いを嗅いで確認します…

息を吹き返したゴムの木

東京に家のリビングには 観葉植物のゴムの木が置いてあります。 家の中の唯一の緑です。 今日はこのゴムの木のお話。 3年近く前に よく通っていた仕事の事務所が解散する時に もらってきたものです。 もらってきた時は これより一ひと周り小さく 葉っぱも4…

BUMP OF CHICKEN ライブレポート

昨日待ちに待った、 BUMP OF CHICKENの全国ツアー 「aurora arc」に行ってきました。 場所は西武球場前駅の「メットライフドーム」(西武ドーム)。 西武線の一番はしっこです。 6時開演なので 5時ぐらい到着を目指して、 3時40分に家を出ました。 新宿三丁…

大阪発、羽毛のような口どけパンに出会いました。

夕方、同じマンションに住むTさんから、 パンのおすそわけをいただきました。 超有名なパンだから食べてみて~! そうしてもらったのが 高級「生」食パンとして 2016年パン・オブ・ザ・イヤー食パン部門で金賞を、 2017年、2018年と連続して Yahoo!検索大賞…

家族でBUMP OF CHIKENのライブに行ってきます!

うちの家族は4人家族ですが、 年も価値観も全然違う中、 唯一共通して好きなものがあります。 テレビ番組でもありません。 食べ物でもありません。 それは、「BUMP OF CHIKEN」 (通称:バンプ) という、日本のロックバンドです。 「三丁目の夕日」や「億男…

眠れない理由は、安心できていないからかも。

猫は一日のおよそ1/3を寝て過ごします。 でも多くはレム睡眠という浅い眠りのようです。 危険が突然やってきたらすぐ対応できるように 野生のDNAのようです。 眠っていても安心できていないのでしょう。 僕は睡眠障害があって どんなに疲れていようが 遅…

トイレの壁紙塗装に初挑戦!

去年分解修理して 直ったと思ったトイレですが、 やっぱり調子がおかしい。。。 タンクに溜まった水が 2,3日すると全部なくなってしまうのです。 簡易水栓なので 気がつくと汲み取り料がえらい高くついてしまいます。 もう30年近くなるこのトイレ。 部品…

いずれ韮崎の笑顔になるラーメン屋さん「藤桜」@韮崎

今日八ヶ岳に入りました。 ちょうど昼頃韮崎に入り どこかで昼飯でも食べようか・・・ 思いついたのが、 ラーメン「藤桜」。 ずっと気になっていたお店です。 それにしても一人の時は、 ついついラーメンにお世話になってしまいます 韮崎市から国道141号線を…

ハンコ押して~!と娘が出してきた今どきの婚姻届に時代の変化を感じました。

「明日婚姻届けを出すから ハンコ押して~」 と言って、 夕方娘がやってきました。 婚約者が家にご挨拶に来て 婚約おめでと~!と祝杯をあげたのは 約3週間前のこと。 www.kogysma.com そして、婚約者のご両親と初対面したのが 1週間前のこと。 そして明日…

ワイルドライフのキツネ vs ヌクヌクライフの猫

昨晩、BSプレミアムの 「ワイルドライフ」という番組で、 アカギツネののドキュメンタリー映像が 放映されました。 家族そろって自然物の番組が好きなのと、 アカギツネのしっぽが飼っている2匹の猫に似ていて、 思わず家族で見てしまいました。 (写真は…

ときをためる暮らし、を目指したい。

今週末は 仕事とプライベートの両方が重なり 八ケ岳には行けずじまい。 八ケ岳はどうなっているかなあ・・・ なんて思いながら 夜な夜な東京の家で眠る前に読むのは、 八ケ岳やライフスタイルに関する本です。 そういう本が、一番すうっと眠りに誘ってくれま…